HOMEお知らせ「きらめきぽすと」に寄せられたご提言を公表します(にぎわいの場と笠ヶ岳等)

「きらめきぽすと」に寄せられたご提言を公表します(にぎわいの場と笠ヶ岳等)

皆さまから「きらめきぽすと」に寄せられましたご提言と村の回答を公表します。
今後も、皆さまからの貴重なご提言を村政に反映するよう努めてまいります。

【受付日】令和5年9月6日

【ご提言及び村の回答】
ご提言の要旨 村からの回答

笠ヶ岳の山行だけでなく、近辺のコースルートを広げ、山田牧場のにぎわいの場など多方面からの誘客をしてはどうか。

 現在、牛の感染症である口蹄疫対策として、山田牧場内を歩いて笠ヶ岳までの登山道を通ることができなくなっています。しかし、登山道復活の要望や、再び山田牧場ににぎわいを取り戻すための一つの方法として、牛の放牧エリアを避けた場所に新たな登山道コースを整備する構想がございます。

 また、今回整備予定のにぎわいの場の休憩施設には、コース内のビューポイントなどの案内や同省物の紹介等ができる情報提供の場としても活用してまいりたいと考えております。

今後は牛の放牧事業を行う山田牧場組合と十分協議のうえ、魅力あるコース整備をしてまいります。

YOU游ランドを訪れた際に、遊具の整備がされていないように感じた。

現場管理者による点検も必要ではないか。

 YOU游ランドの遊具については、年一回専門業者へ点検を依頼し、不具合がある場合はその都度、修繕を行っています。今回再度職員により確認したところ、カマキリを模した遊具やカブトムシを模した遊具において不具合が生じていたため、点検業者へ依頼しました。

 今後、施設側でも定期的に見回りをして遊具の状態を確認し、安全かつ安心してご利用いただけるよう配慮してまいります。

カテゴリー

閲覧履歴

ページの先頭へ戻る