HOMEお知らせ「きらめきぽすと」に寄せられたご提言を公表します(信州高山まつり)

「きらめきぽすと」に寄せられたご提言を公表します(信州高山まつり)

皆さまから「きらめきぽすと」に寄せられましたご提言と村の回答を公表します。
今後も、皆さまからの貴重なご提言を村政に反映するよう努めてまいります。

【受付日】令和5年8月9日

【ご提言及び村の回答】
ご提言の要旨 村からの回答

 信州高山まつりは例年8月の第1土曜日に開催していたが、今年は7月の開催となった。

 これまでと同様に8月に開催してほしい。

 信州高山まつりは新型コロナウイルス感染症の感染拡大防止の観点から、令和2年度から3年連続で開催を中止してまいりました。その間に花火打上を請け負ってきた煙火店において、8月の第1週に他の団体の花火を請け負うようになったため、そちらを優先せざるを得ないと報告を受けました。煙火店の実情等も踏まえ、高山まつり実行委員会において検討したところ、今後は7月最終週の土曜日に変更せざるを得ないという結論に至りました。

 なお、今年度につきましては、4年ぶりの開催となりましたが、村民の皆さまや関係団体の協力を得て盛大に開催することができました。

 今後とも村民の皆さまが楽しめる高山まつりを開催すべく、関係団体と連携していく所存でありますので、ご理解賜りますようお願い申し上げます。

カテゴリー

閲覧履歴

ページの先頭へ戻る