HOMEお知らせ「きらめきぽすと」に寄せられたご提言を公表します(不祥事防止の対策等)

「きらめきぽすと」に寄せられたご提言を公表します(不祥事防止の対策等)

皆さまから「きらめきぽすと」に寄せられましたご提言と村の回答を公表します。
今後も、皆さまからの貴重なご提言を村政に反映するよう努めてまいります。

【受付日】令和5年4月10日

【ご提言及び村の回答】
ご提言の要旨 村からの回答
 近隣・県内自治体において、課長などの立場ある公務員の不祥事が報道されているが、こうした不祥事を防ぐために、どのように具体的な手段を講じているのか。

 毎週実施している村長朝礼や課長会議などを通じて、対岸の火事とすることなく、公務員としての自覚と責任を持って、法令順守や服務規程の徹底を図るとともに、職員研修等を通じて職員一人ひとりが高い意識を持って取り組むよう指導して参りましたが、今後はより一層緊張感を持って取り組んで参ります。

 「きらめきぽすと」を目立つ場所に設置してほしい。

 窓口対応が不親切で丁寧さに欠けている。上司は窓口担当職員にきちんと指導してほしい。

 村民の皆さまがわかりやすい場所に設置して参ります。

 

 親切かつ丁寧な対応に心がけるとともに、来庁される皆さまに不快な思いをさせることのないよう全職員の資質向上に努めて参ります。

 住民説明会を平日夜間だけではなく、特に女性が参加しやすい日時を設定してほしい。

 また、村からの説明ばかりに時間をとられ、参加者の意見を聞く時間が少ない。

 今年度実施予定のブロック行政懇談会は、平日の夜間に開催することとしておりますが、今後は村民の皆さまの意向をお聞きしながら適切な開催日を設定するよう努めてまいります。また、懇談会には時間に限りがありますので、可能な限り参加者のご意見等をお聞きする時間を設けて参りたいと考えています。

 なお、懇談会のほかにも「きらめきぽすと」や「気軽に村長室」によりご意見等をお聞きしておりますので、ご活用いただきますようお願いします。

 にぎわいの場を作ろうとしているが、作った後のメンテナンス等を考えているのか。

 また、責任のある現実的なプランになっていないのではないか。

 にぎわいの場構想につきましては、本年2月号の村広報紙に掲載しておりますが、村固有の産業、自然、歴史、文化等の資源を活用し、村内外からの集客向上につながる拠点(にぎわいの場)を村内に整備することにより、地域における産業の振興や、住民の福祉向上など地域の活性化を図ることを目的としています。

 このため、施設の整備にあたっては、既存の施設を活かしながら、村民の皆さまや地元関係者の皆さまのご意見等をお聞きしたうえで、メンテナンス等の維持管理費を抑えながら、地域の皆さまが求める施設を整備して参ります。

カテゴリー

閲覧履歴

ページの先頭へ戻る