HOME子育て・教育子育て支援赤ちゃんが生まれたら
HOME子育て・教育母子の健康・予防接種赤ちゃんが生まれたら
HOMEくらしの情報妊娠・出産赤ちゃんが生まれたら
HOMEくらしの情報子育て赤ちゃんが生まれたら

赤ちゃんが生まれたら

 

SCN_0001.jpg

高山村子育てパンフレット (PDF 11MB)

 ※手当・助成や子育て支援について載っています。

 

出生届

 子供が生まれたら、通院している医療機関から「出生届」(医師の証明記入済)を受領し、14日以内に住民税務課生活環境係へ届出をしてください。

 

新生児聴覚検査

 新生児聴覚検査にかかる費用を全額助成します。妊娠届提出の際に検査時に必要な「新生児聴覚検査受検票」を交付します。長野県内の産科医療機関又は助産所で受検してください。里帰り等で県外の医療機関等で出産される場合も助成の対象となりますが、県外用の受検票を発行しますので事前に、保健予防係窓口までお越しください。

 

赤ちゃん訪問

 生後3か月以内のお子さんとお母さんがいる家庭に保健師が訪問し、赤ちゃんの体重測定・お母さんの産後の状態確認・健診や予防接種の案内・その他の相談等行います。※料金は無料です。

 

産婦健康診査

 産後の健康診査(産後2週間、産後1か月)の助成を行っています。

 妊娠届提出の際に検査時に必要な「産婦健康診査受診票」を交付します。長野県内の産科医療機関及び助産所で実施してください。里帰り等で県外の医療機関等で受診される場合も助成の対象になりますが手続きが必要となりますので、保健予防係までお問い合わせください。

 

産後ケア

 出産後、育児やからだの回復に心配のあるお母さんとお子さんが、村と委託契約した医療機関又は助産所で授乳や育児に関する相談・支援が受けられます。

対象者

 母親と生後1年未満の乳児で、育児やからだの回復に心配のある方

内容

 産後の健康相談、授乳方法、乳房ケア及び育児相談、支援等

料金

種類

1日の利用料金

1日の自己負担額

デイケア型(日帰り)

11,000円

800円

訪問型

6,000円

500円

宿泊型

22,000~29,000円

3,000円

※宿泊型利用料は施設を利用した日数で計算されます。例)1泊2日=2日分の料金(自己負担6,000円)

 

乳幼児健康診査のご案内について

 

離乳食教室

 管理栄養士による離乳食のすすめ方や作り方の学習を年3回行います。※参加費は無料です。

対象者

 生後3か月~12か月のお子様の保護者

場所

 高山村保健福祉総合センター(チャオル)衛生教育室

 

子ども健康相談

毎週水曜日 午前9時~12時まで

高山村保健福祉総合センター(チャオル)の健康管理センターにて、体重測定や離乳食、育児相談など子育てに関する相談に応じます。※料金は無料です。

 

元気っ子相談

 5歳児、6歳児を対象に保健師、発達相談員等が保育園・幼稚園を訪問し問診・相談を行います。

 

令和5年度乳幼児予防接種について

 

 

 

カテゴリー

閲覧履歴

ページの先頭へ戻る