HOMEくらし・手続き戸籍・印鑑登録・住民登録マイナンバーカードを取得しましょう!
HOMEお知らせマイナンバーカードを取得しましょう!
HOMEお知らせくらし・手続きマイナンバーカードを取得しましょう!

マイナンバーカードを取得しましょう!

マイナンバーカードは、申請を行うことで取得できるプラスチック製のICカードです。

本人確認の際の公的な身分証明書として使用できるほか、各種行政手続きのオンライン申請、健康保険証としての利用が可能となります。

また令和5年度からはマイナンバーカードを使って、お近くのコンビニにて住民票などの交付が可能となるサービスが開始される見込みです。

 

マイナンバーカードの申請方法

お手持ちの通知カード下部の「交付申請書」をお持ちの方は、以下の申請方法のうち、ご自身に合った申請方法でマイナンバーカードの申請を行いましょう。

①スマートフォン

②パソコン

③郵送

④証明用写真機(対応していない機種もあります)

 

なお、「交付申請書」をお持ちでない方は、専用サイトから手書き用の交付申請書をダウンロードし、郵送で申請していただくか、役場住民税務課生活環境係窓口で再発行のうえ、上記の4つの申請方法のうち、いずれかの方法で申請をしていただくようお願いします。

 

マイナンバーカードのお受け取り

申請から約1か月後、交付準備ができた方に「交付通知書」が郵送されますので、交付通知書に記載の必要書類を持参のうえ、住民税務課生活環境係窓口へお越しください。

 

詳細は、マイナンバーカード総合サイトをご覧ください。

カテゴリー

閲覧履歴

ページの先頭へ戻る