HOMEくらし・手続き戸籍・印鑑登録・住民登録各種証明書の申請及び発行手数料について

各種証明書の申請及び発行手数料について

戸籍謄抄本や住民票等の郵送請求について

戸籍謄抄本は、本籍地の市区町村役場に請求しますが、本籍地が遠い場合は郵送でも請求できます。

希望される方は、戸籍等郵送用申請書 (PDF 94.3KB)または戸籍等郵送用申請書 (DOCX 14.5KB)に必要事項を記入し、手数料(郵便小為替)・返信用封筒(切手を貼付したもの)・本人確認資料の写し(運転免許証、パスポートなど顔写真付きのもの)を同封の上、下記まで郵送してください。

なお、交付申請書を電子メール又はFAXにより送信し戸籍謄抄本等の請求をされても応じられませんので、必ず郵送で請求をしてください。

 

申請書の郵送先

〒382-8510

長野県上高井郡高山村大字高井4972

高山村役場 住民税務課 生活環境係 戸籍担当

 

戸籍謄抄本や住民票等の手数料

戸籍関係
種類単位手数料
戸籍謄本・抄本1件450円
除籍の謄本・抄本1件750円
改正原戸籍の謄本・抄本1件750円
各届け出の受理証明1件350円
出生証明書・死亡診断書の写し1件350円
住民票関係
種類 単位 手数料
世帯全員の写し 1件 300円
世帯一部の写し 1件 300円
記載事項証明 1件 300円
戸籍の附票の写し 1件 300円
住民基本台帳カード 1件 500円
公的個人認証サービス 1件 500円
住民票関係
種類 単位 手数料
世帯全員の写し 1件 300円
世帯一部の写し 1件 300円
記載事項証明 1件 300円
戸籍の附票の写し 1件 300円
住民基本台帳カード 1件 500円
公的個人認証サービス 1件 500円
その他
種類単位手数料
印鑑登録証明1件300円
身分証明書1件300円

カテゴリー

閲覧履歴

ページの先頭へ戻る