HOME健康・福祉保健・健康・医療がん患者へのアピアランスケア助成事業

がん患者へのアピアランスケア助成事業

 村では、がん患者に対し、治療に伴う外見の変化を補完する補整具購入費の一部を助成します。

アピアランスケアとは?

治療等に伴う外見の変化を補完し、外見の変化に起因する苦痛を緩和するケアです。これにより、がん患者の社会参加の促進、療養生活の質の維持向上を目指します。

助成対象者

以下の要件を全て満たす方が対象となります。

・がんの治療(手術、薬物療法、放射線治療等)を過去に受けた方、または現在受けている方

・令和5年4月1日以降に対象補整具等を購入した方

・申請日に村内に住所を有する方

助成対象となる補整具および助成回数

令和5年4月以降に購入した補整具が対象です。

 
 

対象補整具

助成回数

(1)頭髪補整具:

ウィッグ、装着用ネット、毛付き帽子

1回

(2)乳房補整具:

補整パット、補整下着、専用入浴着、

人工乳房  ※乳房再建手術は対象外です

右房、左房それぞれ1回

(3)その他:

エピテーゼ(補整用人工物)

1回

助成金額

対象補整具(1)~(3)ごと、購入費用の2分の1(上限2万円)。

1,000円未満は切り捨てになります。

申請方法

申請場所:高山村保健福祉総合センター(チャオル)内健康福祉課保健予防

必要書類:

1.高山村がん患者へのアピアランスケア助成金交付申請書(こちらからダウンロードできます)

2.村内に住所があることが確認できる書類の写し

3.がんの治療を受けていた、または現在受けていることが分かる書類の写し(診療計画書、診療説明書、診断書等)

4.補整具の購入に係る領収書または明細書の写し

5.振込先口座の通帳等の写し(名義人、口座種別、口座番号および支店名が確認できるもの)

 

※同じ区分の補整具を複数購入した場合、いずれも助成対象となります。助成回数は生涯1回のみですので、まとめて申請をしてください。

 

申請期限:申請期限は購入日年度末(3月31日)です。

(ただし、がん治療や症状の悪化などやむを得ない事情により、年度内に申請できない場合は翌年度まで申請可能です。)

 

カテゴリー

閲覧履歴

ページの先頭へ戻る