HOME健康・福祉保健・健康・医療令和6年度基本健康診査のお知らせ
HOMEよくある質問健康・福祉令和6年度基本健康診査のお知らせ

令和6年度基本健康診査のお知らせ

村が実施する基本健康診査について

 村では、以下の日程で、基本健康診査を実施します。

 年1回の健康診査を実施することで、健康の維持・増進に努めていきましょう。

対象者

 ・40歳~74歳の高山村国民健康保険加入者

 ・20歳~39歳の方で、職場などで健診を受診する機会のない方

 ・75歳以上の方

令和6年度健康診査日程

R6基本健康診査日程表.png

 希望調査時に村での基本健康診査を希望されていた方には、4月下旬に問診票をお送りします。お送りした問診記入票に、ご自身の健診日時が印刷されていますので、確認の上受診をお願い致します。

 なお、5月・8月での日時変更の連絡は不要です。

 11月・1月健診ご希望時と、キャンセルの場合はご連絡お願いします。

 

健診内容

R6基本健康診査内容.png

※詳細項目については、今年度及び前年度の健診結果(血圧検査・血糖検査など)をふまえ、医師が必要と判定した場合に選択的に実施します。

 健診当日にこちらから心電図検査・眼底検査の受診をご案内させていただくことがありますので、ご承知おきください。

 

料金

 7,810円が無料で受けることができます。

 

オプション検査

R6オプション内容.png

 オプション検査をご希望時は、健康診査当日に料金をお持ちいただき、お申し出ください。

 

基本健康診査の結果について

 基本健康診査の健診結果は1カ月ほどで、封書にて通知致します。

 後日、結果の説明会も予定していますので、ご参加ください。

 

 基本健康診査のお申し込みは随時行っております。

 まだお申し込みいただいていない方は、健康福祉課保健予防係(TEL026-242-1202)までご連絡ください。

 

国民健康保険以外の方の特定健康診査について

 

 高山村国民健康保険以外の医療保険加入者の方で、40~74歳の方は、村の健診会場で特定健診を受けることができますので、希望される方は長野県健康づくり事業団へ直接お申し込みください。

 健康づくり事業団予約専用フリーダイヤル ☎0120(106)969(予約受付時間 平日9時~18時)

 

 

 

 

カテゴリー

閲覧履歴

ページの先頭へ戻る