HOME子育て・教育母子の健康・予防接種須高地域の感染状況について
HOME健康・福祉保健・健康・医療須高地域の感染状況について

須高地域の感染状況について

感染を防ぐポイント「手洗い・マスク着用・咳エチケット」

 感染を広げないために、一人一人が 「かからない」「うつさない」対策を実践しましょう。

 

手洗い

 私たちは毎日、様々なものに触れていますが、それらに触れることにより、自分の手にもウイルスが付着している可能性があります。ウイルスの体内侵入を防ぐため以下のことを心がけましょう

 ・外出先から帰宅時や調理の前後、食事前などこまめに手を洗う

 ・ウイルスは石鹸に弱いため、正しい方法で手を洗う

 正しい手洗い方法(PDF 666KB)

 

マスク着用

 くしゃみや咳が出ている間はマスクを着用し、使用後のマスクは放置せず、ごみ箱に捨てましょう。マスクを着用していても、鼻の部分に隙間があったり、あごの部分が出たりしていると、効果がありません。鼻と口の両方を確実に覆い、正しい方法で着用しましょう。

 

咳エチケット

 くしゃみや咳が出るときは、飛沫にウイルスを含んでいるかもしれませんので、次のような咳エチケットを心がけましょう。

 ・くしゃみや咳をするときは、ティッシュなどで口と鼻を覆う。(口と鼻を覆ったティッシュはすぐにゴミ箱に捨てましょう)

 ・くしゃみや咳の飛沫は、1~2メートル飛ぶと言われています。くしゃみや咳をするときは、他の人にかからないようにしましょう。

 

最新の感染症情報を、須坂市ホームページに毎日掲載しています

 こちらから須高地域感染症発生情報が確認できます。

 

カテゴリー

閲覧履歴

ページの先頭へ戻る