自立支援制度の概要
自立支援医療制度は、心身の傷害を除去・軽減するための医療について、医療費の自己負担額を軽減する公費負担医療制度です。
対象者
うつ病、躁うつ病などの気分障害、薬物などの依存症、PTSDなどのストレス障害、パニック・不安障害、知的障害、心理的発達障害、てんかん等の精神疾患を有する者で、通院による精神医療を継続的に有する者
医療費の自己負担について
一般の方であれば公的医療保険で3割の医療費を負担しているところが、自立支援医療制度を使うと1割に軽減されます。また、この1割の負担が過大なものにならないよう、1カ月当たりの負担には世帯の所得に応じて上限を設けています。
自立支援の有効期限
受給者証の有効期間は1年間です。引き続き本制度を利用したい場合は、期間満了の3カ月前から更新の手続きができますので、早目に申請をお願いします。申請書に添付する診断書の提出は原則2年に1度になります。
自立支援医療制度の申請について
1.下記の必要な書類等をもって保健福祉総合センター(チャオル)の保健予防係窓口までお越しください。
2.申請してから受給者証が発行されるまで2カ月程度かかりますので早めにお越しください。
3.発行が完了しましたら郵送でお送りします。(自立支援医療費自己負担上限管理表も同封していますので、記入例に従ってご活用ください。)
新規申請に必要な書類等(下記からダウンロードできます)
・自立支援医療費(精神通院)支給認定申請書
・税務情報及の閲覧および提供に関する同意書
・診断書(精神通院医療用)
・年金証書の写し又は振込通知(障害年金がある場合)
・健康保険証
・マイナンバーカード(又は通知カード)
・精神手帳(持っている方のみ)
注意事項
・診断書は自立支援医療(精神通院医療用)を使い、通院している精神科の病院・診療所で記入してもらいます
・診断書の日付が申請日から3カ月以内か確認してください
・申請日は診断書作成日より後の日付になるようにしてください
ダウンロード
※更新の方もお使いいただけます。
・自立支援医療支給認定申請書 (PDF 86.8KB) 記入例 (PDF 139KB)
・税務情報の閲覧及び提供に関する同意書 (PDF 110KB) 記入例 (PDF 138KB)
・自立支援医療受給者証等記載事項変更届 (PDF 63.3KB) ※更新の方で保険証等、変更がある場合のみ 記入例 (PDF 91.8KB)
精神障害者手帳と同時に申請・更新手続きを行うことができます。同時に手続きを行うことで診断書が1通ですむため、診断書の費用が節約できます。詳しくは高山村ホームページまたは保健予防係までお問い合わせください。