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軽自動車税について

軽自動車税とは

軽自動車税は、毎年4月1日現在の原動機付自転車、小型特殊自動車、軽自動車等の所有者に課税される市町村税で、主たる定置場の市町村へ納付していただきます。納期限は5月末日で、納税通知書は5月中旬に送付します。

軽自動車税を納める人(納税義務者)とは

毎年4月1日現在の軽自動車等の所有者です。(割賦販売などの場合において、所有権 留保付きで購入した場合は、買主を所有者とみなします。)

納税証明書について

継続検査(車検)には、軽自動車税の納税証明書が必要です。

  1. 口座振替による納付の方…口座振替後、納付を確認し、完納証を送付します。
  2. 現金納付による納付の方…役場又は金融機関窓口で現金納付をすると、その場で納税通知書及び納税証明書へ領収印を押印します。領収印が押印されると納税証明書として使用できます。
  • 納税証明書を紛失した場合は、役場総務課税務係窓口で納税証明書の再発行を申請してください。

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