【村制施行七十周年記念事業】基本理念・基本方針を制定しました。 PDF 村制施行七十周年基本理念基本方針(2025年7月) (PDF 758KB)
高山村は、昭和31(1956)年に高井村と山田村の合併により村制が施行して以来、令和8(2026)年9月30日に村制施行七十周年を迎えます。この度、村制施行七十周年という歴史的な節目に向けて、村制施行からの歴史を振り返るとともにこれからの10年のスタートにあたり、村民の郷土愛を深め、地域の魅力を発信する機会とするため、今後、村民が一丸となって多彩な記念事業を展開していくにあたっての基本理念と基本方針を定めました。
≪基本理念≫
村制施行七十周年という歴史的な節目に、先人の努力や功績に感謝し、時代とともに変貌してきた本村のこれまでのあゆみや歴史・文化を知り、村民に「愛着」と「誇り」を持っていただく機会とするとともに、村の魅力を発信する機会とします。さらに、第6次高山村総合計画で掲げる村の将来像「ずっと住みたい また訪れたい いいね 信州高山 ~自然の恵み 豊かさ実感 幸せ実感~」の実現をめざして、持続可能なむらづくりを推進していく契機とします。
≪基本方針≫
基本理念に基づき、記念事業の実施に向けた取組の基本方針を、次のとおり定めます。
(1)歴史と文化を知る
村制施行からの歴史を振り返り、先人の努力や功績を称え、村の歴史や文化を知る機会とします。
(2)郷土への愛着と誇り(シビックプライド)の醸成
村民が、ずっとこの村で暮らし続けたいと思えるよう、村の魅力や価値などに触れて再認識する機会とし、郷土への愛着と誇り(シビックプライド)の醸成を図ります。
(3)一体感の醸成
村全体で村制施行七十周年を祝うことで、地域の一体感を醸成し、むらづくりへの参画意識を高める機会とします。
(4)村の魅力発信
村の魅力を村内外に効果的に発信し、定住や交流人口の増加につなげる機会とします。
≪実施を予定する主な事業の例≫
○ 記念式典は、令和8年10月11日(日)を予定しています。
○ キャッチフレーズの募集を行う予定です。
○ フォトコンテストを実施する予定です。
○ 七十周年記念誌を発行する予定です。
○ タイムカプセル事業を実施する予定です。
○ 公開番組の収録等を予定しています。
○ 七十周年記念品を製作する予定です。

