HOME子育て・教育生涯学習図書室のご案内
HOME観光・移住文化・芸術・まつり図書室のご案内
HOMEくらしの情報子育て図書室のご案内
HOMEくらしの情報教育図書室のご案内

図書室のご案内

図書室利用について

1.本の借り方

1人5冊以内、15日間借りることができます。

〇図書室利用者カード(以下:利用者カード)と借りたい本を一緒にして、カウンターまでお持ちください。利用者カードをお持ちでない方は、「図書室利用者カード申込書」に必要事項をご記入の上、住所を確認できるものを提示してください。なお、高校生(18歳)以下の方は、保護者名と学校名を記入してください。

〇利用者カードは本人以外使えません。

〇利用者カードを紛失してしまった場合、再発行ができます。

資料の又貸しはおやめください

禁帯出のシールが貼ってある本は貸出ができませんので、室内でご覧ください。

2.本の返し方

〇カウンターに本をお返しください。図書室が閉まっている時は、公民館東口(図書室側)返却ポストにお返しください。

〇返却の時には利用者カードはいりません。

〇次に予約している方がいなければ貸出延長ができます。返却時に職員にお声がけいただくか、お電話でご連絡ください。

(高山村公民館図書室 TEL026-214-9762)

 

3.本の探し方・予約

〇カウンターのパソコンで蔵書検索ができます。操作方法がわからない場合は、職員にお尋ねください。

〇読みたい本が貸出中の時は予約ができます。「図書予約申込書」にご記入の上、カウンターまでお持ちください。本が返却され次第、ご連絡します。

〇読みたい本が蔵書にない場合、リクエストをして他の図書館から取り寄せたり、図書室で購入することができます。詳しくは図書室職員にご確認ください。

4.おねがい

〇みんなで使う本です。大切に扱ってください。

〇図書室は飲食禁止です。飲食する際は、ロビーでお願いします。

〇本を紛失、破損、汚してしまったときは弁償していただくことがあります。状態によっては図書室で修理できることもありますので、お問い合わせください(専用の道具で修理しますので、セロハンテープなどは貼らず、そのままお持ちください)。

〇住所・氏名・電話番号などが変更になった場合は、お知らせください。

5.お知らせ

〇長野県77市町村協働電子図書館『デジとしょ信州』の利用が始まりました。こちらは、お持ちのスマートフォン、タブレット、ノートパソコン等の端末でいつでもどこでも本を読むことができるサービスです。ご利用いただくには、お住まいの地域にある図書館、公民館図書室にて利用登録が必要です。(高山村にお住まいの方は、当室カウンターにて登録をお願いします。)

カテゴリー

地図

閲覧履歴

ページの先頭へ戻る