HOME記事「木のぬくもりあふれる親しみやすい空間へ」役場庁舎村民ホールをリニューアルしました。

「木のぬくもりあふれる親しみやすい空間へ」役場庁舎村民ホールをリニューアルしました。

高山村役場庁舎村民ホールリニューアル事業 ~木のぬくもりあふれる親しみやすい空間へ~

01 ファサード(南西面).jpg03ファサード(南東面).jpg

 令和5年3月、役場庁舎「村民ホール」の改修工事が竣工致しました。 
「村民ホール」は、役場庁舎の正面玄関に位置し、現在の庁舎が建設された昭和59年以来、39年間余りにわたり、来庁される皆様の待合場所や休憩場所、掲示場所等の多目的スペースとして、利用されてきましたが、2階の会議室等に通じる動線が十分確保できていないほか、待合場所や休憩場所として手狭であることや、冷暖房設備が整っていないため、夏季や冬季間において過ごしにくいことなどが課題となっておりました。

 の度の村民ホール改修工事では、来庁される皆様にとって「親しみやすく利用しやすい環境」へと改善するため、庁舎南側へ増築し、待合場所や休憩場所を拡張するとともに、2階の会議室等への動線を確保したほか、夏季や冬季間においても過ごしやすい空間とするため、冷暖房設備を整備致しました。また、森林資源の活用を啓発するため、「木のぬくもりあふれる親しみやすい空間」をテーマに、内装や家具の一部に県産材等の木材を使用したほか、ペレットストーブを設置し、木材特有の温かみが感じられる空間へとリニューアルさせていただきました。

■利用時間    平日 午前8時30分から午後5時15分まで ※ただし、当日において会議等がある場合は、会議終了後まで利用することができます。
■利用条件 開庁時間内で、窓口に来られたお客様や、職員の執務に支障のない範囲内であれば、特に制限を設けず、自由にご利用いただけます。
※ただし、窓口や会議等で役場に来庁される皆さんの待合場所や休憩場所としての利用や、短時間の打合せ場所としての利用のほか、マイナンバーカード相談窓口や期日前投票所等の特設会場としての使用を想定していますので、村民ホールを貸切りとしたイベントの開催などは、現時点で想定しておりません。

09 村民ホール.jpg07 テラス席.jpg06 村民ホール.jpg04 村民ホール.jpg

①広い空間の確保
 待合場所・休憩場所・打合せ場所等を確保するため、南側へ増築し、スペースを拡張しました。また、あわせて窓際へカウンター席を整備しました。
②森林資源の活用の啓発
 森林資源の活用を啓発するため「木のぬくもりあふれる親しみやすい空間」をテーマに、内装や家具の一部に県産材等の木材を使用し装飾を施したほか、無機質な石の床を木製のフローリングへ張替えしました。
③年間を通じた過ごしやすい環境の整備
 夏や冬も過ごしやすい環境とするため、空調設備を整備するとともに、大型のペレットストーブを設置しました。

カテゴリー

閲覧履歴

関連性の高いページ

ページの先頭へ戻る