HOMEくらし・手続き住まい専門家による「空き家個別相談会」を開催しました
HOMEくらしの情報引越し・住まい専門家による「空き家個別相談会」を開催しました
HOMEお知らせくらし・手続き専門家による「空き家個別相談会」を開催しました

専門家による「空き家個別相談会」を開催しました

 10月2日(土)に公民館において、空き家を所有している方や将来空き家となる可能性のある住宅を所有している方などの様々な相談に対応するため、専門家である司法書士の新村征之氏と宅建業者の牧利博氏を迎え、相談会を実施しました。

 主な相談内容としては、「廃墟状態のため誰にも相談できず困っていた。」、「空き家と山林などを含めて売却したいが可能か?」、「実家の親が施設に入所したため、空き家になった。早めに相続し、売却した方が良いのか?」などでした。

これを受け、早めに対策することのメリットや空き家を放置しておくことのデメリットについて、具体的な事例を交えてアドバイスをしていただきました。

 今回の相談会が「きっかけ」で、いくつかの空き家が活用に向けて動き出しました。

 相談会の様子については、こちらからご覧ください。空き家個別相談会 (PDF 197KB)

カテゴリー

閲覧履歴

ページの先頭へ戻る