HOME緊急情報村長より新型コロナウイルス感染症に関するメッセージ

村長より新型コロナウイルス感染症に関するメッセージ

 高山村長の内山です。

 現在、新型コロナウイルス感染症が日本国内で拡がっています。既に阿部県知事の記者会見のとおり、長野県内においても新型コロナウイルスの感染者が確認されております。

 本村では、「高山村新型コロナウイルス感染症 対策会議」を開催し、村各課の対策など情報共有してまいりましたが、本日付けで「高山村新型コロナウイルス感染症 対策本部」を設置し、村民の皆さまの健康管理などについて今後の対応を改めて検討してまいります。

 村といたしましては、昨日、村主催のイベントや行事の開催の考え方について、お知らせをさせていただきました。

 また、本日、区長さんを通じて予防対策のチラシを全戸配布させていただきましたので、参考にしていただき、村民の皆さまにおかれましては、新型コロナウイルスへの対策としてマスクの着用、咳エチケット、そして手洗いの励行による感染予防に取り組まれますようお願いいたします。

 現時点において、県内での感染拡大が確認されている状況ではありませんが、村民の皆さまには冷静な対応をお願いするとともに、今後の感染拡大を最小限に防ぐためにも、個人でできる対策を改めてご確認ください。

 村といたしましては、引き続き、県をはじめとする関係機関と連携し、感染拡大の防止に向けて取り組んでまいりますので、村民の皆さまのご理解とご協力をお願い申し上げ、私からのメッセージとさせていただきます。

カテゴリー

閲覧履歴

ページの先頭へ戻る