HOMEくらし・手続き「むらを守る」「安心をつくる」消防団員を募集します!
HOMEくらし・手続き防災情報「むらを守る」「安心をつくる」消防団員を募集します!
HOME注目情報「むらを守る」「安心をつくる」消防団員を募集します!

「むらを守る」「安心をつくる」消防団員を募集します!

「むらを守る」「安心をつくる」

 消防団員を募集します!

 消防団員は、本業を持ちながら地域の安全と安心を守るために活躍しています。

 消防団では、みなさんの力を必要としています。消防団に入団し、地域のために活動しませんか。

■消防団員とは


 消防団員は、非常勤の特別職の地方公務員です。

 火災や大規模な災害が発生したときに、住民の皆さんに最も身近で、地域にも密着した消防機関として、火災、災害活動に従事します。

■消防団に入団するには


 消防団員になるには、次の条件を満たしていることが必要です。

  ○ 高山村に居住し、又は勤務していること。

  ○ 年齢が18歳以上であること。

■消防団の主な活動は


  4月消防出初式/5月教養訓練/6月消防技術大会/9月総合防災訓練/12月歳末警戒

  この他に、平常時は、訓練・防火啓発活動・特別警戒等を行い、災害時には、消火活動、地震や風水害など

  大規模災害時の救助・救出・警戒巡視・避難誘導にあたります。

 

■消防団員には様々な処遇があります


   ① 公務災害補償制度

    消防団活動により、死亡、病気又は負傷した場合は、本人や遺族に対して補償されます。

   ② 表彰制度

    団員の士気の高揚とその労苦に報いるため、表彰制度が設けられています。

   ③ 退職報奨金制度

    5年以上の従事者には退職に際し、勤務した年数に応じた退職報奨金制度が設けられています。

   ④ 服装の貸与

    消防団員には、法被、活動服、防寒着等が貸与されます。

  高山村消防団の主な活動 (PDF 1.52MB)

カテゴリー

閲覧履歴

ページの先頭へ戻る