HOME新着情報広ーい田んぼでピクニック!

広ーい田んぼでピクニック!

 園外保育の日、未満児はみんなである場所を目指して歩きます。せっかくの園外保育の日なのでうさぎ組はおやつの牛乳をリュックに入れて行きました!子ども達に「リュックを背負って、お楽しみの所に行くよ」と伝えると、「ピクニックみたいだね!」「どこ行くのー?」とドキドキの子ども達。

園長先生達に「行ってきまーす!」と大きな声で手を振り、みんなで「しゅっぱーつしーんこーう!」の掛け声で手を繋いで歩いていきます。いつもはトレセンの方向へ歩いていきますが、今回は反対側の畑の方へ歩いていきます。横断歩道も上手に手を挙げて渡れるようになりました!いつもより車を近くに感じ、少し怖がっている子も・・・でもみんなでいるから安心!目的地までの道中、たんぽぽやススキ等を見つけてお散歩バックに入れて行きます。興味のあるものにだんだんと引き寄せられて道の真ん中まで来てしまう子どもたち。保育士が手を繋ぎ、安全な方へ歩きます。

 

IMG_1677.JPGIMG_1690.JPG

目的地に到着しました!お楽しみの所は・・・広ーい田んぼです!そこでレジャーシートを広げリュックの中から牛乳を取り出し、そして「ご挨拶ご一緒にいただきます」でみんなで牛乳を飲みます。いつもとは違う場所で飲む牛乳は美味しかったようで「おいしーい!」と子ども達の声。

IMG_1701.JPGIMG_1702.JPG

 

牛乳が飲み終わりしっかりと片づけをした後はいよいよ広ーい田んぼで遊ぶ時間です!広い田んぼに大興奮で走り回る子ども達。下を向きながら何かを一生懸命に探す子どもたち。その正体はカエルやコオロギ、イナゴです!必死に追いかける子ども達。だけども、自分たちで捕まえるのはちょっぴり怖い子ども達。捕まえられるもんかと必死に逃げる虫たち。捕まえた虫は帰る前に「またね~」と言って逃がしました。

IMG_1709.JPGIMG_1714.JPGIMG_1717.JPG

 

たっくさん体を動かしても全然疲れない子どもたち。日々の散歩により4月に比べ体力もついてきましたね!

これからもお散歩バックを首から下げて季節の物に触れあったり、いろいろな所へ散歩に出かけたいと思います!

 

カテゴリー

このページの
先頭へ