HOME新着情報保育園★夕涼み会(年長さくら組)

保育園★夕涼み会(年長さくら組)

午睡後、年長さくら組さんだけのおまつり☆夕涼み会の準備が始まりました。

お料理先生の力を借りて、みんなで食べるカレーの下ごしらえをします!

「玉ねぎ、やったことあるから簡単!」

「茶色いところだけむけばいいんだよね~」

IMG_2213.JPG

IMG_2217.JPG

「ピーマンも手でちぎれるんだね!」

「白いところも(ワタ)とれた!!」 

保育園の畑で採れたピーマンを使っています♪

IMG_2214.JPG

IMG_2218.JPG

こちらは包丁チーム。お料理先生たちも応援に来てくれました。

「猫の手にしておさえるよー」 「そうそう、上手いね!」

「けっこう硬い・・・」手に力を入れて、頑張って切ってくれました。

IMG_2221.JPG

IMG_2231.JPG

IMG_2222.JPG

大きな鍋で、グツグツ煮込んでいきます。できあがるまでは、先生たちにお任せください!!

IMG_2245.JPG

★17時になりました。年長さくら組さんだけの ☆夕涼み会☆ の始まりです!

甚兵衛や浴衣に着替えたさくら組の子どもたち、お家の方とお店をまわります☆

IMG_2249.JPGIMG_6841.JPGIMG_2279.JPG

「これはこうやって投げるんだよ。」「やったー!8本倒したよ!」

お客さんになって思いっきり楽しむ子ども達。お店屋さん、頑張ったね!遊戯室に楽しそうな声が響き渡ります。

最後にみんなでオバケの花火音頭♬を踊り、お家の方はいったん帰ります。

(涙が出る子がいるかなぁ・・・なんて思っていましたが、なんと誰も泣かずにお家の方とバイバイすることができ、びっくり!このあとの時間がとっても楽しみなんだなと感じました。)

★夕ご飯は、みんなで作ったカレーライスです🍛

「いらっしゃいませ~!自分の顔を見つけてね♡」「うわー!!!レストランだ!!」素敵な席札に思わずにっこり。

IMG_2288.JPG

それでは元気に いただきま~す!

IMG_2292.JPGIMG_2293.JPGIMG_2294.JPGIMG_2295.JPGIMG_2296.JPGIMG_2297.JPGIMG_2298.JPGIMG_2299.JPGIMG_2302.JPG

自分たちで作ったカレー、とっても美味しいね!

みんなで食べるともっともっと美味しいよね~!

 

お腹がいっぱいになったら、次はお楽しみの時間です♬

なんと、保育園に宝箱が届いたみたいです・・・

IMG_6843.JPG

「「あいことばを言ってね」って書いてある!」

宝箱と一緒に届いた封筒には、それぞれのグループの名前が書いてあります。

IMG_2335.JPG

「あ!ぼく、ピカチュウグループ」「私のグループの封筒もある!」「なに入ってるの?」

IMG_2308.JPGIMG_2309.JPG

「ヒントカードが入ってたよ!」「カブトムシのケースを探してだって!」「早く行こうよ」

子ども達のワクワクがとまりません。

それぞれのお部屋に、合言葉を探しに行きます。

IMG_2315.JPG

IMG_2317.JPG

数字がたくさん書いてあるところ???

IMG_2318.JPG

運動会はいつ?だって!

「あった!!!”つ”って書いてある!」

見つけたカードを持って遊戯室に戻り、サークルタイムの時間です。

IMG_6845.JPG

「なにになるんだろう?つりまつな?違うな~」

「せいだいうこ?わかんないよー」

みんな真剣に考えています。

IMG_6844.JPG

「あ!分かった!こうじゃない?」

「そうだそうだ!あいことば、分かったよ!」

みんなで合言葉を言うよ!せーの! なつまつり だいせいこう!

みごと、宝箱が開きました!なかには桜のかたちをしたメダルが😊

cleaned1693620984654.jpg

そして、最後は保護者会の役員さんに花火をあげていただきました。

IMG_2326.JPG

花火が終わると「ブラボー!」なんていう声も飛び出しました🎇

あっという間にお迎えの時間です。

「みんな、夕涼み会どうだった?」と聞くと、「楽しかった~!!!」と大きな声で答えてくれました。素敵な時間を一緒に過ごせて、先生たちも、楽しかったよ!!ありがとね♡

 

最後に、この夕涼み会を成功させるためにご協力いただいた役員の皆さま、参加いただきました保護者の皆さま、本当に感謝申し上げます。素敵な夏を、ありがとうございました。

 

 

カテゴリー

このページの
先頭へ