HOME新着情報子育てセミナー「親子で簡単クッキング」

子育てセミナー「親子で簡単クッキング」

 子育てセミナーでは、食育パクパク隊(村の管理栄養士2名)を講師に迎え、乳幼児期の食事の大切さについてお話をしてもらいました。

IMG_3514.JPG

まずは食事中の姿勢についての寸劇から。

IMG_3519.JPG

『おなかはグー、背中はピッ、足ペッタン』が合言葉です。

手づかみ食べやスプーン・お箸の正しい持ち方についても教えてもらいました。

お話を聞いているとなにやらご飯のいい匂いが…

本日のタイトル「親子で簡単クッキング」ということで、たかやま保育園のおやつに出てくる『ブンブンおにぎり』を親子で作ります。

IMG_3522.JPG

ビニール袋に入ったご飯をブンブン回すだけ!

IMG_3527.JPG

あっという間にまーるいおにぎりの完成です☆

子どもたちは早く食べたくて待ちきれない様子…

「いただきまーす」

IMG_3530.JPG

パクっと口に入れた時のうれしそうな笑顔があちこちで見られました。

大好きなお家の人と一緒に食べるごはんっておいしいね☺

これからもたくさん食べて、元気に大きくなっていこうね!

 

※子育て支援センターでは、月に1回、子育てセミナーを開催しています。(要申込み)

子育てに関することを学んだり、親子で体を動かしたり、お家の方がリフレッシュをしたり…楽しい企画を計画中です。どなたでもご参加いただけますので、お気軽にお申込みください。(お電話でのお申込みも可能です。詳細は毎月発行のなかよしひろばに掲載されていますので、そちらをご覧ください。)

 

お問い合わせ 高山村子育て支援センター

電話 026-242-2660

 

 

カテゴリー

このページの
先頭へ