HOME新着情報保育園★はじめての おさんぽ(年少・年長)

保育園★はじめての おさんぽ(年少・年長)

今日は、りんご組さん初めてのおさんぽの日。一番大きな年長・さくら組さんに手をつないでもらって、園外に出ます!!!

隊長の先生が「さくら組さん、りんご組さんを守るのお願いします。」そう声を掛けました。お兄さん・お姉さんたち、ちょっぴり恥ずかしそう。でもこういった関わりが、年長児としての自覚をそ~っと育てていくのです。そんな姿を、すぐそばでじーっと見守るりんご組です。

IMG_1542.JPG

IMG_1543.JPG

はじめて手をつなぐからドキドキ♡するけど、「こいのぼりさ~ん!行ってきます!!」

IMG_1544.JPG

IMG_1545.JPG

園内の横断歩道まできました。「手を挙げて渡ることも、教えてあげてね。」そんなお願いに優しく答えてくれるお兄さん・お姉さん。安全確認は大切!!自分の命を守る力、大切に育てていきます。

IMG_1546.JPG

あたたかな春の風を感じながら歩きます。でもまだ遠くのアルプスには、白い雪が残っています。(写真ではよく見えませんね・・・)

ただ歩く!だけではなく、風のにおいや高山村の空気、四季折々の景色、たくさんの草花や生き物などを全身で感じながら・・・子ども達の「気づき」に足を止めて進む散歩でありたいと思っています。

そして・・・「道の端っこ歩くんだよ!!」優しく教えてもらいます。大人にとっては当たり前のことかもしれませんが、交通ルールを学んでいきます。

IMG_1548.JPG

「車だよ!」そんな声にすぐに端によけて止まります。しっかりお兄さん・お姉さんが守ってくれたので、大丈夫!!車が通りすぎるまで止まって様子を見るってこと、教えてもらいました。

IMG_1550.JPG 

IMG_1552.JPG

「こんには~!」共選所でご挨拶。でも今日は留守みたい。「ここには、高山村のおいしいりんごが集まってくる所だよ。」子ども達に話しました。「ここ知ってる!」「りんご作ってる~!」「ぶどう食べたことある!」そうそう、たくさんの美味しいものもあるんだよね♡♡そんな素敵な「高山村」のこと、また少しずつ知っていこうね。

IMG_1559.JPG

IMG_1561.JPG

IMG_1571.JPG

IMG_1569.JPG

IMG_1572.JPG

IMG_1575.JPG

保育園に帰る道で、保育園で一番小さなひよこ組のお友だちと会いました。ひよこ組さんたちは、ベビーカーでお散歩!暖かい風に包まれて、うとうと・・・寝ている子もいたよ♡

IMG_1576.JPG

さぁ!保育園に到着です。さくら組のお兄さん・お姉さんにつられて、しっかりと手を挙げます。

IMG_1577.JPG

「こいのぼりさ~ん!ただいま!!!」

IMG_1579.JPG

今日の散歩は、ここで終わり。りんご組さん「ありがとう」の気持ちを伝えます。「どういたしまして。タッチ!!」

IMG_1581.JPG

IMG_1582.JPG

さくら組さん、安全に連れてきてくれてありがとう♡守り抜いた気持ちがまた、自信となっていくね。「さくら組さん、優しくてうれしかったね♡」りんご組のみんなは、さくら組さんが大好き♡になりました♡♡

 

 

 

 

カテゴリー

このページの
先頭へ