HOME新着情報保育園★久しぶりの砂遊び ~1歳.ひよこ組~

保育園★久しぶりの砂遊び ~1歳.ひよこ組~

ほんの少し涼しかったある日。お部屋の前にある「前庭」で砂遊びをしました。入園したばかりの頃は、シャベルやスプーンを持って歩きまわる姿が多かったのですが、最近は思い思いの場所で、お料理やケーキに見立てた砂遊びを楽しめるようになってきています。

IMG_0147.JPG

お尻を付けずにしゃがんで座る友だち。少しずつ長い時間しゃがめるようになってきました。たくさんの成長とかわいらしさ♡が見られるひよこ組さんです。

(このしゃがむという動作、最近では生活スタイルへ変化から、日常の中でしゃがみ込む動作が消えてきていると言われています。それにより、股関節や足関節が硬くなり、しゃがむことが出来ない子も増えているんです。遊びの中でも、関節を伸ばすような動きなどを大切にしていきたいな~と感じます。)

IMG_0150.JPG

お友だちと先生と一緒に、お料理を作ります。前庭にある草や葉っぱをケーキに飾れば、ステキに大変身!!個性が輝く瞬間ですね☆

IMG_0151.JPG

こちらは、お友だちと一緒にジュース作り。青いボトルの中に砂のジュースが入ります。でも、この入れる!って作業が難しいものです。砂の量や傾き加減で、中に入ったりこぼれたり・・・。ボトルの入り口とにらめっこ!!だんだん重たくなっていくのを感じられるから、やめられない楽しさ!!!があります。

砂の楽しさ!!を様々に感じている子どもたち。

IMG_0148.JPG

手についた砂をはらっているのかな?と思ったら・・・

IMG_0149.JPG

腕に塗りはじめたAちゃん。(うわぁ~!つめたーい!!と感じていたのかな??)この後、しばらく砂のパックを続けて楽しんでいました。

水、砂、泥・・・様々な感触を、いろいろな所で感じられる体験は、子どもたちの五感を刺激します。実際に体験したことは、生きていく力となって積み重なっていくはずです。

これからも,みんなでワクワク♡ドキドキいっぱい楽しんでいこうね☆

 

カテゴリー

このページの
先頭へ