HOME新着情報トウモロコシの皮 むきました! ~年中ぶどう組~

トウモロコシの皮 むきました! ~年中ぶどう組~

今日のおやつは、みんなが大好きなトウモロコシ!!今日は年中ぶどう組がトウモロコシの皮むきのお手伝いの日です。
IMG_0110.JPG

段ボールいっぱいの、見慣れている姿とは違う皮付きのトウモロコシ。
「これ何だかわかる?!」保育士の問いかけに…
「トウモロコシ!!」「こんなにいっぱいあるんだね~」

保育士の見本を見ながら、一枚ずつ皮を剥いていきます。

IMG_0105.JPG

IMG_0101.JPG

「中から黄色い実がみえたよー!」「トウモロコシのにおいがする♡」

IMG_0117.JPG

「モジャモジャする~」「モジャモジャのおひげもとるんだよ」
夢中になり、よーく観察しながら生のトウモロコシに触れています。

IMG_0122.JPG

トウモロコシの芯は、少し固くて難しいけれど…そんな時は先生の力を借りたり、友達にコツを聞いてやってみます!
IMG_0107.JPG

未満児の小さいお友達も見に来てくれました。「おやつに出るからね!待っててね」そう言って生のトウモロコシを優しく見せてあげていました。

IMG_0104.JPG

IMG_0113.JPG

IMG_0115.JPG

段ボールいっぱいの50本のトウモロコシ!!これからも旬の食材に触れながら、感触・匂い・味などを五感で味わっていきたいと思います。

おやつにお料理先生に出してもらうと、「あまくておいしい~!」と子どもたちの嬉しそうな声が聞こえてきましたよ。

カテゴリー

このページの
先頭へ