HOME新着情報おもいっきり!!やってみよう!!

おもいっきり!!やってみよう!!

天気の良いなか、子ども達はおもいっきり!!いろいろな感触を楽しんでいます。

2歳児さんもほらっ!!ペットボトルやカップを使って、水あそびを楽しんでいます。大人なら簡単な水入れですが、子ども達は「入るかな?」力を加減しながら・・・考えて、試して・・・を繰り返し夢中です。裸足で感じる水の感触にも慣れてきました!

IMG_9581.jpg

「みてぇー!!」ボトルに少しだけ入った水を見せに来てくれたAちゃん。「入ったよ!!」の思いが伝わります。

IMG_9579.jpg

「氷入ってるの!!」そう言って嬉しそうに見せてくれたRちゃん。自然物(見えにくいですが、種が入っています!)を氷に見立てたジュース作り☆素敵だね。

IMG_9580.jpg

こちらは色水コーナー!!キレイな色だね♡(これ、クレープ紙という紙を溶かして色を付けています。)色が付くと遊びが広がり、さらに盛り上がっていきます!!!

IMG_9586.jpg

「先生!光に当てるときれいだよー!!」(本当だ!!輝いているね☆☆☆)

IMG_9584.jpg

そこに、魔法のスパイスを♡投入・・・(あわあわの世界へようこそ!!)

IMG_9589.jpg

「ふわふわしてて、よく入らないなー」なんて言いながら、ステキな飲み物製作中!

IMG_9594.jpg

「できた!!!」(ステキ♡かわいいジュース!!)ステキな看板もでてきました。

IMG_9595.jpg

IMG_9596.jpg

「おいしいジュースで、かんぱ~いっ!!」同じ色を使っても、できる物は様々。みんな違ってみんないいね☆

IMG_9603.jpg

「水をかけたら、泡もピンクになるんじゃない?」そう言って、急に始まった実験。

IMG_9598.jpg

「どんどん水を入れても、泡はピンクにならないじゃん!」実際にやってみて、気づくことがいっぱい!!ステキな学びをしているね☆

IMG_9600.jpg

さて、こちらは・・・泥コーナー☆泥の感触をそれぞれに楽しんでいます。

IMG_9604.jpg

「ペタペタペタ・・・・・」(この感触、味わったことあります???)しばらく離れられない、この感触♡♡二人でしばらく、ペタペタペタペタ・・・・・続いていました♡

IMG_9605.jpg

「泥団子つくろっ!」いっぱいできてきたね。「ねぇ、重ねたら雪だるまになるかな?」急に思いついたRくん。「やってみよう!」そう言って挑戦。

IMG_9610.jpg

「3個できた!!」やったね☆

IMG_9612.jpg

「あそび」のなかで「やってみたい!」と思う気持ちが、様々な学びにつながっているんだなーと感じます。

IMG_9587.jpg

IMG_9618.jpg

みんな、いい笑顔!!これからも、おもいっきり!!楽しんでいこうね☆

 

 

 

 

カテゴリー

このページの
先頭へ