HOME新着情報お手伝いの日~さくら2~

お手伝いの日~さくら2~

今日は「お手伝いの日」 さくら2組さんが、お昼のカレーと彩野菜のピクルス風に入る、野菜の下ごしらえの手伝いをします。

「みんな~、玉ねぎの茶色い皮をむいていくよ」先生がみほんを見せます。

IMG_9517.jpg

「やったことあるよ!」「玉ねぎは目にしみるんだよな~、でもスキーのゴーグルすれば大丈夫だよ。家でやってるしっ!!」(へ~!なるほど。)「チンして皮をむくと良いんだって!」「そうなんだ~」(え?本当に???)子どもたちの会話にホッコリ♡

IMG_9519.jpg

IMG_9531.jpg

「どうしたの?あっ!目痛いの??」お友だちの変化に気づいたお友だち。「玉ねぎだからね。目を洗うと大丈夫だよ!」お母さんみたいです。

IMG_9523.jpg

ツルっとむけた玉ねぎの皮。「見て!!お尻みたいだよ!!」ですって♡♡

IMG_9535.jpg

「そっちの玉ねぎの方が大きいな~」ツルツルにむけた玉ねぎを比べ合う姿が!自然と比べる力も育っていてステキです☆

IMG_9525.jpg

パプリカの種とり!どんな風に取れるのかな?恐る恐る力を入れていきます。「緑のところは硬いから、強くやった方がいいよ」そう教えてくれたお友だちがいました。

IMG_9521.jpg

IMG_9520.jpg

IMG_9526.jpg

「ほら!!キレイになった!」

IMG_9522.jpg

今回も、見に来てくれたうさぎ組さん。「あたちにも!み~しぇ~て!!」パプリカの種の匂いを嗅いでいます。「うわ!くっちぇー」全員同じ反応でしたが、「給食のピクルスは美味しいのにね♡」(先生上手!パチパチパチ・・・)

IMG_9533.jpg

「これな~んだ?」何かの小さな卵みたいでしょ。結構リアルな集合体!!ゾッと一瞬しましたが、「これ持って行って、お家で植えたい!」とAくん。「いいねぇ~☆」パプリカになるかな?取った種を持ち帰り。ステキだね☆

IMG_9529.jpg

「見て!この皮かわいい♡」この感性、いつまでも大切に♡♡ 「これ、持って帰りたいなぁ~」

IMG_9532.jpg

「じゃあ、保育園で干して遊んでみようかぁ」そう言って、持ち帰りたい思い、大切に思う気持ちを受け止めてくれた先生!玉ねぎの皮、何になるかな~??こちらも、たのしみ☆

IMG_9537.jpg

そして・・・

「おなかすいたね~」楽しみにしていた、お昼です!

IMG_9539.jpg

お手伝いをしたカレーは、また一味違った魔法のカレーとピクルス♡

いつも以上に、おいしかったね!!!

 

 

 

 

カテゴリー

このページの
先頭へ