HOME新着情報さよならバイキン!~りんご組~

さよならバイキン!~りんご組~

「食育パクパク隊」栄養士さんのお話の会。

IMG_9410.jpg

今回は「上手な手洗い」についてのお話です。年少・りんご組が参加しました。

 

「みんな~こんにちは!!」保育園にお友だちのミミちゃんが遊びに来てくれましたよ!

IMG_9412.jpg

ミミちゃんたくさん遊んで、これからおやつの時間ですって。「いっただきまーす!!」って、おやつのバナナをペロリ。

えっ!!!大変!!!「バイキンついてるよ!」そう言って、ミミちゃんの手のバイキンに気付いて知らせてくれたお友達がいたよ。

IMG_9417.jpg

「え??本当に??」ミミちゃんにはバイキンが見えていないようです。

IMG_9414.jpg

みんなには見えてるよ。バイキン。。。でも大丈夫♡「手洗いをすれば、バイキンがいなくなるよ!」って教えてもらったよ☆☆

さっそく、みんなで手の洗い方を確認!!!「みんな~、手をだしてー。」

IMG_9420.jpg

手の甲、指の間、爪、親指など、細かく洗うことがポイントなんだって!!「ゴシゴシゴシ・・・!」自分の体を動かして洗い方を確かめていきます。

IMG_9425.jpg

IMG_9422.jpg

IMG_9423.jpg

手洗いが済んだら、きれいなタオルで拭きます。洋服で手を拭いちゃうと、またバイキンが付いちゃうんですって。ひぇ~!!それは大変!「みんな~!上手な手の洗い方わかったかな?」

IMG_9418.jpg

さっそくお部屋に戻って、本物の石鹸で洗います。「ゴシゴシゴシ・・・」真剣なまなざしです☆

IMG_9428.jpg

IMG_9430.jpg

そうそう!いい感じー!!あわあわ石鹸で良ーく洗って、きれいスッキリ♡ばいばいきーん!!

 

カテゴリー

このページの
先頭へ