HOME子育てサポート高山村子育て支援センター・高山村子育て世代包括支援センター
HOME新着情報高山村子育て支援センター・高山村子育て世代包括支援センター
HOME子どもに関する施設高山村子育て支援センター・高山村子育て世代包括支援センター
HOME目的で探す相談したい高山村子育て支援センター・高山村子育て世代包括支援センター
HOME目的で探す遊びたい高山村子育て支援センター・高山村子育て世代包括支援センター

高山村子育て支援センター・高山村子育て世代包括支援センター

高山村子育て支援センター・高山村子育て世代包括支援センター (JPG 143KB)

高山村子育て支援センター・高山村子育て世代包括支援センターとは

 高山村子育て支援センターは、保健福祉総合センター内に専用スペースを確保し、「子育て世代包括支援センター」と併設して、令和2年4月1日にオープンしました。高山村子育て支援センターは、子育て中の親子の交流や情報交換の場で、安心して子どもを産み育てることができる“地域間の子育てネットワークづくり”として、「子育て支援」や「相談活動」事業等を展開しています。
 また、子育て支援センターには保育士が、子育て世代包括支援センターには保健師が常駐していますので、育児に関する「気になること」「心配なこと」を気軽に相談することができます。広いスペースの中、遊具も豊富で楽しく遊べ、妊婦さんや祖父母の皆さまも利用できます。

活動と利用時間について

子育て支援活動

 就園前の子どもさんと保護者等を対象に、自由に遊べる場「遊びの広場」の開催、子育てセミナーの開催、子育てサークルの支援を行っています。

遊びの広場

 ・わくわく広場…みんなで集まって遊んだり、交流したりする場です。(10:00~12:00、13:30~15:00)
 ・年齢別遊びの広場(0、1、2歳児以上、双子)…親子のふれあい遊びを楽しむ場です。(月1回 10:00~12:00)

子育てセミナー

 子育て中のみなさんが学習したり、育児からちょっと離れてリフレッシュしたりできる場です。(料理、ふれあい遊び、講演会など)

子育てサークル

 気の合った仲間と集まって、楽しく活動しましょう。

保育園開放

 たかやま保育園で遊ぶことができます。(月1回)

相談活動

 育児に関する悩みのほか、様々な質問、相談にお答えします。

相談(電話相談可)

 毎週月曜~金曜の10:00~15:00まで受付けています。

カウンセラー相談・就労支援相談

 専門相談員が相談をお受けします。(月1回)

広報活動

 子育て情報を提供するため、子育てパンフレットの作成、情報紙の発行、ブックスタート事業、こんにちは赤ちゃん訪問事業等を行っています。

所在地

 高山村大字牧130-1 保健福祉総合センター(チャオル)内

カテゴリー

このページの
先頭へ